2009年1月4日日曜日

ひかりの気になること

娘のことで気になっている点が二つ。
ひとつは出ベソ。もうひとつは脚関節の硬さです。

出ベソ自体は風船のようです。硬くありません。お腹が空いて思いっきり泣きじゃくるとき、空気が入り一気に膨らみます。大きさは直径φ2.5cmの球状。膨張したときは硬くなります。しかし、泣き止んでから出ベソを押すと凹みます。
赤ちゃんは普通体全体が柔らかいと思うのですが関節が硬いのなんの・・・

この二点を二ヶ月検診で告げたところ、市民病院の紹介状を書いてくれました。
さっそく予約をいれたところ、翌日診察してくれることに・・・。

関節についてはX線写真を撮りました
股関節の角度が若干開き気味だとのこと。3ヵ月後に再検査。その間は、抱き上げるときに股に手を入れて抱くようにと指導あり。
出ベソについては2年間は様子見でいいと診断。通常期も硬くなるようだと出ベソ部に腸が入り込むことが考えられるのでそのときはまた来てくださいとのこと。

一応診断がでたので安心はしたけれど、いろいろ心配は尽きません・・・

それはさておき、市の制度で医療費が無料なのは助かります

-

0 件のコメント:

コメントを投稿