2009年2月5日木曜日

股関節脱臼?股関節が硬い・・・

検診で股関節が硬いと診断されたので今日は病院にいってきました

実際硬いですし、太ももの左右のしわの数・深さも違います。

以前にも違う病院に行ったのですが、先生が教科書見ながら診断するというなんとも親としては不安になるような対応だったので、股関節に関し評判のいい先生を噂で聞いたのでそこへ行ってみました
埼玉県川口市(東浦和駅近く)の病院です。

レントゲンを撮って股関節の骨の状態を見てもらいました。

専門用語はよく分からんのですが、脱臼しやすくなる角度があるそうで・・・
正常値は20~30度とおっしゃっていましたが、ひかりはその基準値を若干オーバー。

とりあえず治療や矯正具はつけないで経過観察することに

気をつけることは
 やわらかい布団に寝せない(固め)
抱っこするときは股に親の腕を入れこむようにする→股を開くように
 チャイルドシートなどホールド性の高いものに長時間座らせない
でした

言われたことは守って経過を見て行きたいと思います



_
 

0 件のコメント:

コメントを投稿